Jan 25, 2011

金柑の甘露煮

東京では乾燥注意が25日連続で出ているそう。洗濯物は早く乾くけど、肌には良くないなぁ。
一段と寒くなっているので風邪予防の為に金柑を食べようと甘露煮を作った。アメリカにいる時は近くのファーマーズマーケットでオーガニックの金柑が1lb1ドルで買えたので、毎年大量に作っていたけれど、今回は500gで。そのまま食べても良し、紅茶、緑茶に入れても良し。

Jan 23, 2011

鮭の粕汁

寒い日に体が温まる具沢山の粕汁。冬の定番。


今回は大根、にんじん、しいたけ、ねぎ、こんにゃく、ちくわ、油揚げ、鮭、豚肉を入れた。

Jan 20, 2011

べーグル(シナモンレーズン)

 プレーンと同じぐらいシナモンレーズンが好き。トーストした後にクリームチーズもいいがバターを塗るのもおいしい。


近くのパン屋さんやべーグル専門店ではべーグルひとつ150~200円ぐらいする。日本に帰ってきた頃(いや、今でも)、ちょっと驚いた。

おでん

先々週から寒い日が続いている。冬の暖まる食べ物のひとつ、おでんを作ってみた。練り物が好きでないので入れる具材に困る。今回は、大根、たまご、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、たこ、シュウマイ、餅入り巾着で。


ところで、関東?東京?ではちくわぶというのをおでんに入れるそう。スーパーでも見かけるし、どんなものか興味あるけれどが、いまだに食べたことはない。ちくわと麩を足してわったものなのだろうか?

Jan 16, 2011

柿とりんごのキャラメルソテー

柿のキャラメルソテーにとても興味があったので作ってみた。

ビーフシチュー

"「ル・クルーゼ」で、作りたい料理"のレシピで作るといまひとつ物足りない味に感じるので、コンソメと中濃ソースを足して作るのが定番に。たくさん作ってもあっという間に食べきってしまう。


お正月

年末年始は夫の実家へ。初めてこの時期に訪れるので、いろいろな習慣の違いがあるのだろうと楽しみ半分の帰省。年末にはお餅をつき、年越しにはお寺で除夜の鐘をつかしてもらい、近所の神社へ初詣。31日~1日の夜は雪が降るほどの寒さにもかかわらず、お下がりにお菓子の詰め合わせを頂くことができるからか、想像以上にたくさんの人が来ていたのに驚く。お参りするのに30分ほど並ぶことになったのは予想外であった。息子は普段ならとっくに寝ている時間だけれど、一緒に起きて、過剰なほどに防寒対策をして出かけた。焚き火の火を見て、花火と言ったり、雪をみて喜んだり・・・それなにり楽しんだのではないだろうか?

三が日を過ぎ、私の実家へ。母の作ったおせち(と言っても残りだけど)を食べて少しお正月気分を味わう。実家ではすまし仕立てのお雑煮が基本だが、白味噌仕立ても用意される。あまり好きではないが、今年は意外にもおいしく感じられた。日中は有名寺社を回ったりして観光に出向く。久々の町歩き、とっても楽しかった!


この休みに夫と予定していたのは、息子をおじいちゃん、おばあちゃんに預けて映画を見に行くこと。いつできるかなぁ・・・とタイミングを計っていたけど、やはり昼間は難しそう。夜なら・・・と息子が寝た後、起きないかをみてもらい、0:30am始まりのショウを観に行く。始まる前までは息子のことが気になるものの、映画が始まると話にのめりこみ忘れていた。けれど、終わると早く帰ろう・・・と急いでうちに戻る。預けて外出するのは初めてだったが、楽しめたようなそうでないような・・・回数が増えればなれるのだろうか?


休みの最後はゆっくり過ごそうと予定を立てずにいたら、息子が風邪を引いて熱を出した。久々の発熱にすっかり慌ててしまい落ち着かない最後となったが、それでも新しい発見のあったなかなか有意義なお正月だった。