Dec 10, 2011

24色の色鉛筆

上はクレパス、下は色鉛筆。これも実家にとってあったもの。小学生の頃に使っていたものだと記憶する。色鉛筆は、歯を抜く時に泣かなかったらご褒美あげると買ってもらったもの。今は息子のお絵かき用に大活躍。

"なかよくしようね”

中学生の時に美術の授業で作った絵本。実家できれいに残っていたのを今は息子に読み聞かせ。
まさかこんな風に使うときがくるなんて・・・と不思議な気分。

仲良しのうさぎさんとくまさんがけんかして、お互いを思って謝り仲直りする話。
意外によくできた話で我ながらびっくり!絵はへたくそだけど。

さといものしょうが蒸し

タジン鍋がほしい・・・と思いつつも収納を考えると踏み切れない。ルクルーゼで代用できるかしら?とレシピ本、"野菜がおいしいタジン鍋"を購入。少しずつ試してます。

Dec 6, 2011

椰汁西米露

椰汁西米露にタロの代わりにさつまいもを加えて。

鶏肉とにんじん、プラムのワイン煮込み

大人用につくったのに、息子が意外にたくさん食べた。

サトイモのチャウダー

大根と豚肉の角煮 2

作って翌日に食す。レシピは"ルクルーゼで野菜"より。

翌日の様子
温めて食べる直前



ロールキャベツ

さつまいものレモン煮

おやつにもおかずにも

かぼちゃスコーン 2

大量のかぼちゃがあったのでいつもよりかぼちゃの量を2倍にして作ってみた。

きのこの炊き込みごはん

秋の定番

Aug 25, 2011

かじきのグリル

かじきの切り身は京都では見たことなかったが、関東ではかなりポピュラーな魚とのこと。確かにどこでも見る。ソテーにしたり照り焼きにしたり・・・とのこと。あっさりとしていて食べやすい!東京に越して来て以来、たまに食べている。

関西ではよく見るのに、東京で見ない魚といえば、鰆。春になれば鰆なのに、こっちではまったくと言っていい程なくって驚いた。


Aug 22, 2011

小芋とイカの煮物

コイモとサトイモ。やっぱり小芋のほうがぴんとくる。


シュガーサブレ


Aug 6, 2011

肉団子の中華スープ

中華スープを手羽先から作ってみた。
肉団子と青梗菜、春雨のスープ。



手羽…3本
手羽先…5~6本
ねぎ
しょうが
にんにく

上記材料を水600mℓに入れて煮る。
途中あくととる。最後は濾して済んだスープを取る。

Chili

トルティーヤを店頭で見て急に食べたくなった。


〈材料〉
牛挽き肉…300g
玉ねぎ…2個
セロリ…1本
ベーコン…2枚
にんにく…1片
トマトの水煮缶…1缶
キドニービーンズ…大1缶
トマトケチャップ…大さじ4~5
赤ワイン…1/2カップ
チリパウダー…大さじ2
カイエンヌペッパー 小さじ1
シナモンパウダー…小さじ2
オレガノ…小さじ1
塩・こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1
1 ベーコンを粗みじん切りにする
サラダ油 大さじ1でニンニクのみじん切り、ベーコンを炒める
2 牛挽きき肉を入れ炒め、肉の色が変わったら
7~8mmの角切りにした玉ねぎ、セロリを入れ炒める
3 赤ワイン 1/2カップ、トマトの水煮缶を入れ煮る
4 トマトケチャップ 大さじ4~5、キドニービーンズを入れる
チリパウダー、シナモンパウダー、カイエンヌペッパー、オレガノを入れ、
約15分煮込み塩・こしょうで味を調えたら完成


セロリと油揚げの煮びたし

どんな味?と興味深々で作ったらおいしくってはまった簡単おかず。アメリカにいるときは、セロリ一束の量が多くて頻繁に作ったけれど、日本に帰ってからはかなり頻度が落ちた。もちろん、一束の量がぜんぜん違うからなんだけど。

Jul 31, 2011

ブルーベリークランブル

何もないときに簡単に作れるので重宝するレシピ。

とうもろこしご飯

たくさん買ったとうもろこしを2本使って。

いわしの梅煮

短時間で身もくずれずにできる。


Basil&Pesto

もう少し育つまで待とうかな・・・と思ったけれど、泊まりで外出するために急遽決行。ペスト(ジェノベーゼ)はパスタ、パンにはもちろん、お肉やスープにも。




バジル
オリーブオイル
松の実
パルミジャーノ
あら塩

May 31, 2011

パンオレ

いつもと違うパンをと思って焼いてみた。
ややしっとりしてるかなぁ・・・。家族の反応は"いつもと変わらない"ということだった。

豚バラと厚揚げの中華煮込み

男子ごはんからのレシピ。簡単でおいしい。



豚バラと厚揚げの中華煮込み(2人分)
豚バラ薄切り肉:100g
厚揚げ:1個、しょうが:1片
a 水:1/2カップ
オイスターソース:大さじ1
みりん:大さじ1、しょうゆ:少々
ラー油・白いりごま:各適宜

〈作り方〉
1、豚肉はひと口大に切る。厚揚げは横半分に切ってから縦1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。
【Kentaro's Point】
しょうがを千切りにすることで、噛んだときにしょうがの食感と風味が楽しめる
2、鍋にaを入れ、1を加えて煮立てる。煮立ったらフタをして(フタは少しずらす)強火で5分煮る。たまに混ぜる。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。
3、器に盛ってラー油を回しかけ、白いりごまをひねって振る。

May 30, 2011

海南鶏飯

シンガポール出身の友人から教えてもらった作り方で、主に夫が作る。
コスコで買ったホールチキンは1.3kg。ジャスミンライスは3合分炊く。

持っている中で最大の26cmココット・ロンド


久々に作った上に大きめの鶏だったので、茹でる時間をどうしたものか考える。沸騰してから8分、火を止めて30分余熱で火を通すことに。結果良好。茹でる時間をもう少し短くしてもよいかも。

Mar 2, 2011

メロンパン

息子の大好きなメロンパン。
メロンパンとメロンパンダちゃんが結びついたのは最近のよう。

Feb 21, 2011

たことプチトマトのパエリヤ

ちょっと前までフライパンでできる簡単パエリヤを何度か作ったけれど、考えてみると、手間も時間も大して変わらない。

Feb 10, 2011

アクアパッツァ

レシピは男子ゴハンより。魚はいしもち。グリーンオリーブの変わりにブラックオリーブで。


アクアパッツァ(4~6人分)
キンメ:1~2尾、ハマグリ:6個
アサリ:200g、ホタテ:4~5個
にんにく:3片、ドライトマト:大4個
好みの生ハーブ(ローズマリー、タイム、ディル等):8~10本
グリーンオリーブ:10粒、オリーブ油:大さじ2
白ワイン:1/4カップ、水:1/2カップ
塩・こしょう:各適宜
【仕上げ】
オリーブ油:適宜
[作り方]
1、キンメは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水気を拭く。鍋に入らなければ半分に切る。皮目に縦に切り込みを入れる。
2、ハマグリとアサリは殻をこすり合わせながら流水で洗って水気を切る。にんにくは木べらで潰す。ドライトマトは細切りにする。
3、浅めの鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少しきつね色になってきたら火を止めて、ワイン、水を加える。キンメ、ハマグリ、アサリ、ホタテを並べ、ドライトマト、ハーブ、オリーブ、塩、こしょうを加える。蓋をして中火で10~15分蒸し煮する。
【Kentaro's Point】
・にんにくを炒めることで香ばしい風味と香りが全体に広がる
・食材それぞれの味を楽しむため、煮込む時間は10~15分程にする
4、魚に火が通っていれば、味をみて足りなければ塩でととのえる。仕上げにオリーブ油を回しかけてこしょうを振る。

Feb 5, 2011

ぶりの酒塩煮

今冬、ぶりは大漁らしく値段もやや安いよう。昨季は歴史的不漁だったらしい。一年で随分違うものだ。

さつまいもマフィン

最近のお気に入り。息子のおやつや朝ごはんによく作る。


〈材料〉
さつまいも・・・中1本(加熱後100g)
小麦粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g
牛乳・・・40g
バター・・・40g
砂糖・・・30g
卵・・・.1つ

1)さつまいもは蒸してマッシュする
2〉バターと砂糖をまぜてクリーム状にする
3)2に卵を加えてよく混ぜる
4〉3にマッシュしたさつまいもを加える
5)ふるった小麦粉とベーキングパウダーを4に入れさくっと混ぜる
6)180℃のオーブンで25分ほど焼く

茶碗蒸し

先日の夫の誕生日にはリクエスト通り茶碗蒸しとシェパードパイを作った。ルクルーゼで茶碗蒸しを作る時、蓋内側に付いた水滴が落ちるのを防ぐため蓋を布巾でくるみ、蓋と鍋の間に割り箸1本かませて隙間を空けるとうまくできる。


Jan 25, 2011

金柑の甘露煮

東京では乾燥注意が25日連続で出ているそう。洗濯物は早く乾くけど、肌には良くないなぁ。
一段と寒くなっているので風邪予防の為に金柑を食べようと甘露煮を作った。アメリカにいる時は近くのファーマーズマーケットでオーガニックの金柑が1lb1ドルで買えたので、毎年大量に作っていたけれど、今回は500gで。そのまま食べても良し、紅茶、緑茶に入れても良し。

Jan 23, 2011

鮭の粕汁

寒い日に体が温まる具沢山の粕汁。冬の定番。


今回は大根、にんじん、しいたけ、ねぎ、こんにゃく、ちくわ、油揚げ、鮭、豚肉を入れた。

Jan 20, 2011

べーグル(シナモンレーズン)

 プレーンと同じぐらいシナモンレーズンが好き。トーストした後にクリームチーズもいいがバターを塗るのもおいしい。


近くのパン屋さんやべーグル専門店ではべーグルひとつ150~200円ぐらいする。日本に帰ってきた頃(いや、今でも)、ちょっと驚いた。

おでん

先々週から寒い日が続いている。冬の暖まる食べ物のひとつ、おでんを作ってみた。練り物が好きでないので入れる具材に困る。今回は、大根、たまご、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、たこ、シュウマイ、餅入り巾着で。


ところで、関東?東京?ではちくわぶというのをおでんに入れるそう。スーパーでも見かけるし、どんなものか興味あるけれどが、いまだに食べたことはない。ちくわと麩を足してわったものなのだろうか?

Jan 16, 2011

柿とりんごのキャラメルソテー

柿のキャラメルソテーにとても興味があったので作ってみた。

ビーフシチュー

"「ル・クルーゼ」で、作りたい料理"のレシピで作るといまひとつ物足りない味に感じるので、コンソメと中濃ソースを足して作るのが定番に。たくさん作ってもあっという間に食べきってしまう。


お正月

年末年始は夫の実家へ。初めてこの時期に訪れるので、いろいろな習慣の違いがあるのだろうと楽しみ半分の帰省。年末にはお餅をつき、年越しにはお寺で除夜の鐘をつかしてもらい、近所の神社へ初詣。31日~1日の夜は雪が降るほどの寒さにもかかわらず、お下がりにお菓子の詰め合わせを頂くことができるからか、想像以上にたくさんの人が来ていたのに驚く。お参りするのに30分ほど並ぶことになったのは予想外であった。息子は普段ならとっくに寝ている時間だけれど、一緒に起きて、過剰なほどに防寒対策をして出かけた。焚き火の火を見て、花火と言ったり、雪をみて喜んだり・・・それなにり楽しんだのではないだろうか?

三が日を過ぎ、私の実家へ。母の作ったおせち(と言っても残りだけど)を食べて少しお正月気分を味わう。実家ではすまし仕立てのお雑煮が基本だが、白味噌仕立ても用意される。あまり好きではないが、今年は意外にもおいしく感じられた。日中は有名寺社を回ったりして観光に出向く。久々の町歩き、とっても楽しかった!


この休みに夫と予定していたのは、息子をおじいちゃん、おばあちゃんに預けて映画を見に行くこと。いつできるかなぁ・・・とタイミングを計っていたけど、やはり昼間は難しそう。夜なら・・・と息子が寝た後、起きないかをみてもらい、0:30am始まりのショウを観に行く。始まる前までは息子のことが気になるものの、映画が始まると話にのめりこみ忘れていた。けれど、終わると早く帰ろう・・・と急いでうちに戻る。預けて外出するのは初めてだったが、楽しめたようなそうでないような・・・回数が増えればなれるのだろうか?


休みの最後はゆっくり過ごそうと予定を立てずにいたら、息子が風邪を引いて熱を出した。久々の発熱にすっかり慌ててしまい落ち着かない最後となったが、それでも新しい発見のあったなかなか有意義なお正月だった。