Dec 27, 2010

白菜と豚バラの蒸し煮

 蒸篭を使って同じものを作ったことがあるけれど、ルクルーゼ版のほうがたくさんできる上においしい。

Dec 23, 2010

チーズ蒸しパン

何もない!という時にホームベーカリーでさっと作れるので大助かりの蒸しパン。息子のおやつによくつくる。


でもこれ、あまりチーズ味がしない。市販のチーズ蒸しパンってどうやって作るのだろう?

Dec 21, 2010

ユッケジャン

韓国料理店へ行った翌日、また辛いものが食べたくなって作った。



作り方は中国に留学していた時の韓国人ルームメートから聞いたものをアレンジした(彼女はいつも自炊していてビビンバ、チャプチェ、ヘルムパジョンやタッカルビなどを教えてくれた。で、お返しに親子丼などを教えた記憶がある)。

ダシダは使わずに、タテギっぽいのをつくり、牛肉を炒めてだしをとる方法で、あっという間に完成。翌日はユッケジャンクッパにして食べた。


〈材料〉
タテギ
粉唐辛子(粉末タイプと粗挽きタイプ)
おろしにんにく
おろししょうが
ごま油

スープ
牛肉(切り落とし)
ねぎ
にら
大豆もやし
砂糖
醤油
コチュジャン

ぶつ切りごぼうのバルサミコ炒め

ごぼうを買えば必ずつくる大好物。

Dec 16, 2010

牡蠣の炊き込みご飯

冬になったら作ろうと楽しみにしていた牡蠣ご飯。牡蠣嫌いの夫は食べないかも?と思いきや、おいしい、これなら食べられる。と予想外の反応。次は牡蠣フライにしてみようか・・・



ところで、中国滞在中に会った友人達の多くは牡蠣にあたったたことがあるようだ。牡蠣の食あたりのひどさを何度も聞いていたので中国で生牡蠣は食べないようにしていた。なのに、台湾で気が緩み、夜市で食べた蚵仔煎(牡蠣のオムレツ?)にやられた・・・そんなにひどくはなかったけれど、牡蠣には怖いと思った記憶がある。10年以上も前の話だけど。


一番ひどかった食あたりは、南京だか合肥の駅で食べた牛肉面にあたった時。夜行列車に乗る直前に食べて、その2時間後に腹痛開始。无座(席無し)で列車の連結部にいたので本当に辛かった・・・同じ場所に座っていたおじさんが薬をくれたのだけど怖くて(薬が)もらったものの飲めなかった。原因はきっと牛肉だろうけど、牛肉の食あたりもかなりひどいことになることを知った。

Dec 13, 2010

里芋と鶏そぼろのとろみ煮

関西では里芋のことを小芋と呼ぶ。里芋=小芋なんだけど、里芋というと未だに違うお芋のような気がする。

小芋は皮をむくのが面倒。皮のまま茹でるとスルッと剥けると聞いたので、やってみたら本当に簡単にできた。でも一番いいのはアルミホイルを丸めて水中で小芋をこすることらしい。

ポトフ風豚汁

ん~どうだろう・・・と思いながら作ってみたが、やっぱり豚汁は豚汁として作ったほうがいいな。

Dec 10, 2010

来年の相棒

 来年こそは手帳を新しくしようと決めていた。今使っているのは、プライベート用にSazaby'sの6穴システム手帳。仕事用にMoleskinのWeekly Planner。6穴の黒い本革システム手帳は20歳の時に"ずっと使おう"と購入した もので、格別の思い入れがあり使い続けてきた。就職してからはビジネス用に書き込みが多くできるMoleskinを使うことが多かった。

ところどころ使用感があるけれど、まだまだ使える
紙質が最高に良いMoleskine


それでも昨年、今年とGoogleのカレンダーやiphoneを使ってとっさのメモを取ったりすることが多々あり、あちらこちらに書き込みをしていて手帳をうまく使えていなかった。そこで、来年はデジタルものをやめて、ひとつのプランナーにしようと考えていた。バーティカルタイプで、全曜日をフルタイムでカバーしている手帳はないかなぁ・・・・と探してたどり着いたのが、Quo VadisのTime&Life。3店目でやっと見つけて赤色を購入。11月から使えるようなので早速使おう!楽しみだけど、15年来のシステム手帳のことが少し気がかりだったりもする。



カバーの質感以外全て良い感じ

Dec 9, 2010

シェパードパイ

夫の大好物。マッシュポテトを贅沢にクリーミーに仕上げるとさらにおいしくなる。

Dec 8, 2010

かぼちゃスコーン

息子用に砂糖を使わず、メープルシロップで作ってみた。


息子はかぼちゃのことを"あぼちゃ("か"が発音できない)"と発音する。あぼちゃパン!、あぼちゃパン!と気に入ってくれたよう。

大根と豚肉の角煮

作った後一日置いて余分な油を取ったのでかなり食べ易くなった。

Dec 4, 2010

鶏手羽のバルサミコ酢煮

今ではあまり作らなくなったが、一時この料理にはまり、一度に20本ぐらいの手羽先で作ったことも。

Dec 2, 2010

柿ジャム

熟れすぎたのでジャムにしてみた。柿を使うのは初めて。


〈材料〉
柿(よく熟れたもの)....2個
三温糖....................大さじ2
レモン汁......................少々

柿2個で約40gのジャムができた。

大根と鮭のバター風味煮

夫が好きでよく作るメニューの1つ。特にこの時期、大根1本使って作ることも。

Dec 1, 2010

べーグル〈プレーン)

アメリカではどこでも売っていたべーグルだけど、日本では全てのパン屋にあるとはいえないので作ることにした。


プレーンべーグルの好きな食べ方はだんとつに、トーストしてピーナツバター+メープルシロップ(or はちみつ)をかけること。止められない!

〈材料〉ホームベーカリー使用
強力粉...........250g
砂糖.................10g
塩.......................4g
水.................140ml
ドライイースト.....3g

Nov 30, 2010

和風の蒸し野菜 肉味噌ディップ

4人分作ったが2人であっという間に食べきった。多めに作った肉味噌はお豆腐に乗せたり、炒め物に使ったりと大活躍。

Nov 29, 2010

れんこんとえびのナンプラー煮

れんこんはどう料理してもおいしい!



LAで東京ではれんこんのことを"はす"と呼ぶことを教わった。しかし、スーパーでも八百屋でも"はす"の名前は見られず。もう使わないのか?と思っていた頃、ふと八百屋のレシートをみると"はす"の文字が!店頭ではれんこんとあったけど、レシートでははすと表記されているようだ。見つかってなんかうれしかった!

Nov 26, 2010

豚じゃがキムチ

辛いものをさっぱりと食べたい時につくる一品。


〈材料〉
豚バラ薄切り…200g
白菜キムチ…..100g
じゃがいも..........2個
玉ねぎ................1個
ねぎ(彩り用)
煮汁
砂糖..........大さじ1
酢...........1/4カップ
醤油..........大さじ2
酒..............大さじ2
みりん........大さじ1

1.じゃがいもは適度な大きさに、玉ねぎは1cmのくし形、ねぎは小口切りにする。
2.鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を焼き付ける。ジャガイモ、玉ねぎ、キムチ、砂糖を加えて、じゃがいもが透き通るまで炒める。
3.酢、醤油、酒、みりんを加えて材料に火が通るぐらいまで煮る。
4.じゃがいもに火が通れば出来上がり。最後にねぎを混ぜる。


Nov 25, 2010

紫芋の蒸しパン

もうなくなったと思った紫芋がまだあった。


蒸篭を使ったのだが意外に蒸し時間がかかった。

紫芋のスイートポテト

さつまいもを頂いた。と思って切ったら紫芋だった。大学いもを作ろうかと思ったけど、ほくほくしないかもと思い予定変更。




Nov 19, 2010

獅子頭

LA付近の中華料理店で、このメニューの英訳はそのまんまの 'Lion's Head' だったところがあった。それはいくらなんでも伝わらないような・・・・螞蟻上樹(Ants Climbing on a Tree)も同様だと思う。


香菜をたっぷりかけて食べるとさらにおいしい!

Nov 18, 2010

プレーンスコーン

プレーンスコーンのレシピを見ると、ヨーグルトを入れないタイプもあるらしい。いつも作るのはヨーグルト入りなので入ってないタイプを次に作ってみよう。


<材料>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
無塩バター・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2
プレーンヨーグルト・・・・100g
レーズン・・・・・・・・・・・・・50g

Nov 17, 2010

根菜のミネストローネ

寒い日にはスープが一番。


〈材料〉
れんこん
ごぼう
にんじん
大根
セロリ
たまねぎ
トマト
ベーコン(ブロックのほうが味が出るうえ、噛み応えよし)
ローズマリー
コンソメ

1.全ての材料を1cm大に切りそろえる。
2.オリーブオイルを熱してベーコンを炒める。
3.ベーコンからオイルが出てきたら根菜を入れて炒める。
4.ごぼう、れんこんのいろが変わったらそのほかの野菜(トマト以外)を入れて、塩、こしょうして炒める。
5.水、コンソメ、ローズマリーを加えて15分ほど煮る。
6.トマトを入れてさらに煮る。
7.最後に塩、こしょうで味を調える。

今回は26cmのココット・ロンドで作ったのでかなりの量ができた。2-3日はこのスープが続きそう。


高尾山へ

紅葉を見に行くことも日本でしたかったことの一つ。高尾山へ行った。日本では昨今登山ブームとは聞いていたが、本当にすごい人出だった。

6通りの登山ルートがあるのだが、息子がいるので難易度の易しい1コースを選ぶ。この道は最初少しきつい登りがあるものの、道も平で登山というほどでもないような...なので帰りは3コースを行く。このコースは登山ぽく、道も細く、山の中を歩いてる気がする。登りだったら大変そう。

目的の紅葉は、頂上付近ではとてもきれいに色づいておりとても楽しめた。やや曇り空だったけど、富士山も見えた。




Nov 16, 2010

さんまのバルサミコ酢煮

其の3 秋刀魚のバルサミコ酢煮


これもさっぱりしていておいしい。息子も気に入ったようでよく食べた。

さんまのナンプラー煮

其の2 さんまのナンプラー煮


ナンプラーを使うの!?となんとなく避けてたけれど、ベトナム系アメリカ人の同僚から煮魚にナンプラーを使うと聞いて以来、興味がわいたメニュー。日本人が醤油を使うようにベトナム人ではナンプラーを使うとのこと。
さっぱりしていて、少しピリッと辛くて(唐辛子入りだから)おいしい!

さんまごはん

秋はやっぱり秋刀魚。
其の1 さんまごはん

Nov 12, 2010

牛肉とえのきの山椒煮

アメリカにいる時から作りたかったメニュー。アメリカでは山椒の佃煮がとっても高かったので、いつか・・と思いながら作れなかったのだ。



簡単に作れて、想像通り大好きな味。日本に帰って来てから何度も作ってるが、ちょっと濃い目のほうがおいしいと思う。

後ろのごはんは大根の葉としらすのごはん。

Nov 11, 2010

公園でランチ

秋晴れの今日、お弁当(息子用)と買ったパン(作ることができないものを買う。近所においしいパン屋がある)を持って近くの公園へ。徒歩圏内にいくつかある公園のうち、行ったのは遊具のないところ。午前中はおじいちゃんおばあちゃん達がゲートボールをしていて、息子はその横でボールを蹴って遊そぶ。公園は先日の強風で飛ばされた葉っぱがたくさん落ちていて、いつの間にか息子は、葉っぱを蹴ったり巻き上げたりして楽しそうにしていた。

この公園にはなぜか猫がたくさん(といっても2~3匹、たぶん近所の飼い猫だと思われる)いて、息子は猫を見つけるたび "ニャーニャ、ニャーニャ" と駆けて行き、近寄ろうとするも逃げられて残念そう。同様に鳩を追っかけるも、もちろん逃げられる。

猫に逃げられた息子

昼頃になるとランチを取る人達(会社勤めされてる人、建設現場の人、タクシーの運転手さんなど)がきて、公園内の人数が増える。でも皆さんご飯食べるとすぐに去っていく。

アメリカで会社勤めしていた頃、会社から車で2-3分のところに大きな芝生の広場がある公園があって、よくその公園でランチを食べた。特に妊娠中、悪阻で臭いに敏感な時、毎日公園に避難して気分転換していた。職場復帰してからもたまに出かけていたのだけど、子供連れのお母さんを見るたびちょっと複雑な思いになったりして・・・。それが今、平日の昼間に子供を連れて公園に行っているなんて・・・あの時は全く想像できなかったな・・・。

ともあれ、1人でも、同僚とでも、息子を連れてでも・・・どんな状況であれお昼を公園で過ごせるのはいいことだ。

Nov 10, 2010

いさきのワイン蒸し ハーブ風味

レシピ本 "まるごと ル・クルーゼ" より。いさきと一緒に野菜を食べるため、レシピではたまねぎ、セロリ、トマト使用のところ、これらに加えてにんじんときのこ(しいたけ、エリンギ)、レタスを加える。


レタスを加えたぶん水分が多く出るが、魚、野菜、スープどれもおいしい!

Nov 9, 2010

さつまいもごはん

息子が大好きなご飯。でもたまにさつまいもをよける。

Nov 7, 2010

プレーンマフィン

息子のおやつ用に甘さ控えめのマフィンを作る。喜んで食べてくれたのはいいのだが、ボロボロとくずをこぼす。私がよそを見ている隙に椅子から下りてリビングのおもちゃのところへ。もちろん、リビングもくずだらけになった。パラパラしないものでないと・・・と少し反省。



薄力粉250gで8個できた。アメリカサイズのマフィンにしたらきっと4個ぐらいだろう。そう考えるとひとつあたりすごいカロリーだなぁ。それを食べてたと思うとちょっと怖い・・・

カップは日本のIkeaで買ったもの。かわいい!と思わず2ケース買ってしまった。Ikea、日本ではイケアという。といってもこれが本来の読みであって、アイケアというのは英語圏用の名前だそう。でもついつい癖で今でもアイケアと呼んでしまう。

じゃがいもとたらのにんにくスープ

夫が風邪を引きそう(もう引いた?)というので、何か体があったまるものを作ることに。ちょうど先日買った鱈があったのでちょうどいい。にんにく3かけに鷹の爪4本入れたので目的は達成。しかし、鷹の爪が効きすぎてちょっと辛めだった。

Nov 4, 2010

ピザを焼く

 昼食用にピザを焼く。ホームベーカリーでピザ生地を作って、ねかせて、トッピングをのせてオーブンで焼く。全工程1時間20分ほど。生地をねかせている段階から息子は 'パン!パン' と待ちきれない様子。生地を伸ばす時には隙を狙ってめん棒を奪い取り同じようにやりたがります。じゃあいっしょにやろうと手を添えると自分でやる!と手を払いのけられる始末。


小さい手で一生懸命やってる姿がかわいい

今までも同じように自分でやりたがっていたけれど力不足か生地はのびず。でも今回はかなりのばすことが出きました。

息子がのばした生地を使って

特別なピザではないけれど、具材の野菜は息子が食べ易いようにみじん切り。トマトソースは塩分控えめの自家製。

アメリカにいる時はTrader Joe's でピザドウを買ってピザを作っていたけれど、今はホームベーカリーで生地を作る。モチモチしていてなかなかいい感じ。だけどもっとクリスピーな生地にしたいので改良の余地あり。

ピザと言えば香港で食べたアンチョビ、バジル入りのものとサンタモニカで食べたきのこたっぷりのパリパリピザが一番と思っていたけれど、東京で食べたあるピザがおいしすぎて衝撃を受けた(って大げさか?)。お店にはマルゲリータとマリナーラの2種類しかなく、どっちも本当においしい。これらを越えるピザは出てこない気がする。

東京らーめんしょう

11月3日
秋晴れのとてもいい天気だったので、昼過ぎから散歩がてら夫と東京らーめんしょうというイベントに行く。会場に着いたとたんあまりの人の多さに驚く。軽ーい気持ちでフラッと来る様なところじゃなかったような・・・一方ラーメン好きでこのイベントを楽しみにしていた夫はどれ食べよう?と真剣にラーメン選びを始めている。2人のラーメンに対する温度差を感じた瞬間だった。とはいえ、45分並んでやっと食べた北海道の塩ラーメンをはじめ、食べた全て(4杯!もちろんほとんど夫が食べた)とてもおいしかったので大満足。

にしても、ラーメンって本当に人気ある食べ物だと実感。前職場(アメリカ)でよくどこのラーメン屋さんがおすすめ?と聞かれたことを思い出した(日本人の意見を聞きたいってことらしい)。そういえば、台湾出身の友人が塩、醤油ラーメンは材料が特別じゃないから味噌やとんこつラーメンが好きといっていた。おいしいラーメンを食べれば変わるかな?

Nov 3, 2010

ルクルーゼでご飯

時間に余裕がある時はルクルーゼを使ってご飯を炊くようにしている。炊飯器で炊くよりもふっくら仕上がる気がする。定番は、ココットロンド20cmで2合炊き。初めの頃は2合に対して水1カップで炊いていたがこれだと少し硬めに出来上がるので、今はもっぱら2合、水420ccで炊くようにしている。

米 2合
水 440cc
1・洗ってざるに30分ほどおいておく。
2・米と水を入れて中火で沸騰させる。(約5分)
3・弱火にして10分炊く。
4・火を止めて10分ほど蒸らす。

今日はれんこんご飯を作ってみた。れんこんは大好きな野菜の1つ。れんこん蒸し焼き、きんぴら、煮物、れんこん入りハンバーグ・・・あれこれ悩んでいつもれんこんごはんにたどり着けなかったけど、今日やっと出番が回って来た!しゃきしゃきとした歯ごたえがいい感じ。

れんこんが小さすぎて見えない。油揚げも入っている。

そういえば、実家ではここ何年も炊飯器を使わずに土鍋でご飯を炊いてるそう。ルクルーゼのご飯とどちらがふっくらおいしく炊けるのだろうか?


Nov 2, 2010

豆乳鍋

今まで豆乳鍋と聞いてもあまりピンとこなかったのに、なぜか急に思い立って作ってみた。正直あんまり期待してなかったし、これっきりかも?と思いながらだったけど・・・・


おいしい!

なんで今まで食べたこと無かったんだろう!もっと早くに知りたかった!鶏だんご、きのこ類、水菜、その他の具材すべてがおいしい!ちょっと衝撃的だった(レシピはル・クルーゼで、おいしい和食から)。予想する夫の反応は50%ポジティブ=おいしい、50%ニュートラル=まあまあといったところ。結果は私から尋ねる間もなく"これおいしい!"とのこと。定番入り決定。これからどんどん作っていこう。

Oct 31, 2010

ビスコッティ

台風接近のため一日中雨。息子を抱えての外出は億劫なので家で過ごす。幸い、息子のマイブームは線路をつなげて電車を走らせることなので一日外に出なくても大丈夫だろう。

久々にビスコッティを焼く。アーモンドビスコティ。やや甘かった・・・次回はもう少しグラニュー糖を減らそう(今回の配合は薄力粉300g・グラニュー糖200g)。


大好きなのはアメリカで食べたビスタチオとクランベリー入りのビスコッティ。作ってみたい。

昼ご飯に昨日の豆排骨の蒸し汁を使って炒飯をつくる。予想以上においしくできた。

Oct 30, 2010

豆豉排骨

台北で購入した豆豉を使ってスペアリプを蒸す。近所では飲茶で見るような一口サイズの排骨が売ってなかったので、今回はひとつ10cmほどのスペアリブを使用。よってルクルーゼで鉢蒸しに。豆豉、しょうゆや生姜などをまぜて2時間ほど漬け込んだので、味がよく沁みていた。



次回は小さめ排骨とタロイモで作ってみたいなぁ・・・だけど、タロイモって売ってるのだろうか?

Oct 28, 2010

寒い・・・

昨日木枯らし一号が吹いたそう。今日は寒い。今年初めて暖房を入れる。息子は食欲旺盛で元気に遊んでいるけれど微熱があり鼻もつまり気味。本格的な(?)風邪を引く前に治るようにしなければ。

7月に引っ越して以来、やっと光熱費や携帯電話の支払いを口座引き落としにするための申込書を送った。申し込み用紙書いて郵送して、そして返事が送られてくる・・・手間かかるなぁ・・・。もちろん、申込用紙には捺印(私達はサインにしてるけど)が必要。アメリカだったらオンラインでマイページから申し込んですぐ終わりなんだけど。日本のほうがサービスがいいって言うけれど、最初の手間がかかる。

Oct 13, 2010

久々の中国語圏 

久々に台湾へ。考えてみると8年?9年?ぶりのようだ。今回の最大の目的はアメリカで出会った友人の結婚式に参列するため。その他、温泉に入ること、おいしい料理をたくさん食べること、食材を買うこと、自然の景色を見ること・・・・と5泊6日、2歳児が一緒なのにかなり欲張って、あれやこれ計画を立てる。しかし、私も夫もどちらかというとその場で何とかしようというタイプだから計画はあってないようなもの。

結果、烏来で温泉に入り、ナイトマーケットで小吃たくさん食べて、平渓線の1day trip(十分瀑布までのハイキングが素晴らしかった!)に行って・・・・とかなり充実した旅行だった。友人の婚約式、結婚式、披露宴に参加できたのもいい思い出になったなぁ。






中国を離れてアメリカにいる間、特にこの何年間アジアに行きたい熱がかなり高かったので、今回の台湾(台北だけだけど)行きはかなり楽しみだったし、実際とっても楽しかった。やっぱり中華圏はいいなぁ。息子を連れての旅行に少々不安はあったもの、3時間のフライトは日本-LAと比べてあっという間で息子はぐずることなく、また食べ物も選択できたので助かった。初めて台湾を訪れた夫も大変気に入ったよう。また近々行けるといいのに。



Oct 5, 2010

金木犀

我が家のリビングの窓にはお隣の木が迫っており、窓一面、緑の葉に覆われている。少し日当たりが悪くなるけれど、抜群の視線隠しになっておりいまだカーテンをつけずにいる。何の木なのかあまり気にしたことが無かったけれど、実は金木犀だった。少し花をつけいている今、窓を開けるととてもいい香りが部屋中に入ってくる!すごいラッキー!

夫に話すと、えー?においするかぁ? と信じられない発言。あ、においする。でもこれってトイレの臭いだよね?とまたまた信じられないことを言う。とってもいい香りなのに。

窓からの眺め

そういえば、中国でもアメリカでも金木犀って見なかったな・・・あれ?中国語で桂花だからあるはずだよな?

ともあれ、これから秋が楽しみだ。